レギュレーションが変わっていたんだ・・・

もう2ヶ月はやってないから知らなかった
というわけでデッキを募集中w

下記の条件があります

①デッキとして形になっていること(あまったカードの寄せ集めとかはさすがにかんべんしてください)

②どういう動きを想定しているかを貸し出す際に教えてくれること

③ある程度の入れ替えカードを持ってくること(強制しません)

①と②はまあ当たり前の条件ですねw

③は調整の意味があるので難しいのであれば強制しません

デッキ貸すよという方お待ちしております
本当の意味で横から見ていて思ったことを

①新うきにん杯は縦に伸ばすのか・・・それとも横にのばすのか?

これは縦に伸ばす(プレイヤー1人1人の質を上げる)がうきにん杯の目的だったのでこのまま継続が望ましい
横に伸ばす(新規プレイヤーを獲得する)は親子ポケカのほうが力注いでいたのでそちらに任せたほうがよいかと思われ

親子ポケカはある程度のレベルに達したと思ったプレイヤーに対し積極的に新うきにん杯への参加を呼びかけてもらえればありがたいです
そしてうきにん杯のスタッフはビラを作り親子ポケカにて配布してもらえればいいかと

②2重以上のスリーブ禁止

今回デッキシャッフル時におけるカードが表になる現象がたくさん見られた
やはり子供に多く見られたのでデッキの厚さが問題かと思われる(子供は手が小さいからね)
かと言ってそんな理由でレベルの高い子供をはぶるのは論外
ここは大人の対応として2重以上のスリーブ禁止が妥当かと思われ
本来ならMTGのように厳格な基準が無いと駄目なんだけど・・・まああの開発チームだしw

③1つ1つのプレイを声を出しながらプレイしよう

そんなの当たり前だろとか思うだろうけど
よく見られるのがハイパーボール系のカードを使用するときに切ったカードを言わずに進める
相手は確認の為に何を切ったか見せてくれと要求するとそれだけ時間の無駄となるためそれらをなくす為にも切ったカードは1枚づつちゃんと声を出して言おう

④デッキの上下がわかりやすいスリーブを使用すること

上下が間際らしくジャッジから何度も注意を受けていた子供がいたので上下がわかりやすいものを使用するようにしよう(その子供に対して私は試合の合間にスリーブの変更をするよう進めたけどね)

⑤子供にマジギレする大人とか見苦しいわ

④のからみでジャッジを呼んだまではいいがその直後に完全なる威圧行為(しかもその際に許可なく席を立ち後ろにおいていた自分バックから何か取り出したがあきらかな偵察行為にあたる)
しかもその後で自分は順番間違ったとか言い出し盛大にスルーさせなにごとも無かったのように進めるやつとかはどんなに強くてもこなくていいですって思った


これを書いたところでまったく意味無いんだろうけどねw
土曜日仕事だった人間は日曜は掃除洗濯等の雑用してましたw

代表になったかなこぉさんガウくんさんは全国大会に行っても優秀な成績を収めれるよう心から応援しております

参加された皆様お疲れ様でした
別に環境がおかしいのではない・・・

全国レベルに到底及ばない・・・ただそれだけ

原因はいろいろあるかと思うが・・・

一番の原因は

「全国的にデッキレシピがほとんど非公開」

だと思っている

これじゃあレベルが上がるわけもなく・・・(デッキタイプ1つとっても細かいところは違うわけでそこの部分をつめていくのは膨大な時間が必要だが、大量の人間にやってもらうことによってその時間を大幅に短縮できるため)

また世界とレギュレーションが違うのも駄目

インターネットで検索しても世界と日本じゃ環境が違い(日本のほうが進んでいる)

世界のトップレベルであるデッキが日本だと過去の遺物とかどうしろとw(そうでもないときもあるが・・・)

MTGみたいにどんどんレシピ公開していかないと世界との差は埋まらないどころかもっと広がるだろう
なんか世間ではフェアリーなるものがはやっているらしい・・・

フェアリーといえば直近で解禁されたMTGの苦花が脳みそに出てきたw

このフェアリーデッキがメタのトップにいるらしいので机上の空論デッキを載せてみよう

ポケモン 18枚

ダークライEX 2
ボルトロスEX(Pz) 2
ランドロスEX 2
ゲノセクトEX(Pz) 2
コバルオンEX 1
スイクン 1
ケルディオEX 1
ギラティナEX?(ひきさく使えるドラゴンEX)1
フェアリー進化前 3
フェアリー進化後 3

サポート 14枚
アララギorおっさん(名前忘れたw)博士 4
弱い進化論 4
N 4
アクロマ 2

グッズ 15枚
マスク 3
まんたんのくすり 3
ハイパー 4
レベル 1
ダウジング 1
スクラッパー 2
げんきのかけら 1

エネルギー 13枚
レインボーエネルギー 4
プリズムエネルギー 4
プラズマエネルギー 4
基本フェアリーエネルギー 1

一応竜王戦をにらんでドラゴンタイプを1枚投入

おそらく出てくる疑問に対する答え
①なぜコバルオンEX?
1エネで特殊エネ破壊は強い&トップメタなのにミラー対策しないとかバカでしょ?
②なぜスイクン?
ミラー対策ですw
③サポート14枚は多いのでは?
弱い新理論がどれだけ強いのかわからんが14無いと安定したドローできないと思っている
④なぜ基本フェアリー?雷のほうがいいんじゃ?
動かせるから・・・雷エネルギーのほうが強いのはわかっているがまんたん見るとこっちのほうが優秀かな・・・
⑤進化ラインは3&3?
こいつは狙われるのでこれくらいでないと厳しいと読んでいる
⑥なぜげんきのかけら?つりざおの方がいいのでは?
俺の中ではげんきのかけらのほうが奇襲性がありテンポとれると思っているから

こんなもんかね・・・机上の空論だとこれが限界・・・
スタッフとしてみているといろいろなことが見えてくる

今回特に目立ったのは

「相手ターン中の集中力がまったく無い」

相手ターン中はBW環境においてダメージ以外ほとんどすることが無いのが原因だと思うのだが

(実質Nのみ?他にあったらごめんなさい)

不正行為がどうのこうの以前の問題

お互いに不正行為を防ごうという意識が無い=不正行為をやったもん勝ち

この流れになってしまう

相手ターン中でもやることはたくさんある

①相手はカードを適正枚数引いたか

②相手はエネルギーをつけたか

③相手は逃げるを使用したか

④相手はサポートを使用したか

⑤相手は特性やグッズの使用を宣言し適正に使用しているか

⑥技使用時にエネルギーは足りているか

⑦技のダメージは適正か(特に抵抗は忘れがち)

⑧技のダメージ以外の解決は適正か

⑨相手は適正枚数のサイドカードを引いたか

⑩相手は怪しい動きをしているか(不正行為を起こそうとしているか)

ざっとあげてもこれだけある

当然人間だからミスはあるがお互いが意識することによりミスを減らすことは十分可能である

もちろん自分もミスをすることがあるがそれも1つ1つの行動を声を出しながら行うことにより相手に意識させ相手にも確認させることにより減らせる

正直北海道の構築やレベルはどうのこうのではなくまずここからやるべきだと思った

「相手は知っているから大丈夫」ではなく「相手もミスするから意識しないと駄目」に意識を変える必要ある

これらに意識を変更させるのは非常に難しいのはわかっているが子供と大人が混じって大会している環境では子供に悪い影響が出るかもしれない(不正行為はやったもん勝ちという意識が芽生える可能性)

スタッフとして不正行為には常に目を光らせているのだがどうしても目が届かな所が出来てしまう(参加人数とスタッフ人数では圧倒的に参加人数の方が多い)

自分自身のレベルをさらに上げる為にもこれらのことはやってほしいものである

今回ジャッジキル(不正行為?によるゲームの敗北)があった為、このような記事を書いております。

皆様のレベルアップの為にも、そして子供に対する教育の為にもこれらを意識してもらえればと思います
ダストダスについて書いてあったので俺が出した結論を言うと

「ダストオキシンは後手」

これだけ早い環境で後手カードなんて入れてられない

ダストオキシンが発動しても正直強い場面なんて限られすぎ

自分も特性(ダストオキシン除く)使ったほうが強い

フウロ+ツールスクラッパーがある時点で息してない

無条件発動だったら強かった

カウンター無いと守れない時点で終了

などなど

マイナス面しかない

実際使って出した結論なんでまあそれなりに信用できるのでは?
ぶっちゃけいまさらかよ

キャッチャーのせいで出た当時ポケモンリバースがゴミだったし

先制パンチありのおかげでワンキル横行したし(もっとも後攻ワンキルは昔もあったが)

もっとドロソ減らさないと不味いってわからないのかな・・・
うきにん杯結果その他
うきにん杯結果その他
うきにん杯結果その他
うきにん杯は2-3で散々

サザンダークはもう息してない・・・むしろ進化系デッキが息していないのでは?と思う位環境が早い

話題変わってパズドラ

1枚目の写真は今日のメタドラ1回目の結果・・・

あまりにもひどい・・・

キング2倍とか妄言だったとしか思えない

2枚目の写真は1枚目の結果を見てついカッとなって友情ガチャ5連を引いた結果

あまりの神々しさにびっくり

少し前までほしいと思っていたサキュバスも出たし・・・出たからには育成しよう・・・優先度は低いけど(優先度高いのは覚醒ヘラ・ドラウンジョーカー・アスタロトあたり)

3枚目はメタドラ2回目と3回目の結果

逆にキングがデレたw
構築は安定期に入ったか?


レシピ

ポケモン
ゼニガメ4
カメックス3
ケルディオEX3
ブラックキュレムEX2(構築済み)
キュレム1(BW2)


グッズ
ポケモンキャッチャー4
ふしぎなアメ4
かるいし1
スーパーエネルギー回収3
ハイパーボール3
ヘビーボール1
レベルボール1
パソコン通信1

サポート
アララギ博士4
N4
フウロ3
アクロマ2

スタジアム
トロピカルビーチ2

エネルギー
基本水12
基本雷2


結構まとも(少なくとも俺が作ったダークサザンよりは)

かるいしをスーパーエネルギー回収にするか検討中

それ以外で改造する箇所は現状見当たらない

キュレムはシビビールデッキを見越してBW2が入ってます
昨日土曜日仕事無くなったと思った2時間後に今度は函館日帰りが確定・・・

朝8時出発

戻ってきたのは20時半

話は変わってポケカ

自分のダークサザンレシピ探すのに一苦労(2012年12月まで戻った)

現環境にちょっとだけ変更した結果

ポケモン

ダークライEX3
ヤミラミ3
ビリジオンEX1
ミュウツーEX1
モノズ(BW5)3
ジヘッド(構築済み)1
サザンドラ(BW5)3

サポート
アララギ博士4
N4
フウロ4
アクロマ2

グッズ
ポケモンキャッチャー2
レベルボール2
ポケモン通信1
改造ハンマー2
クラッシュハンマー2
どくさいみん光線1
パソコン通信1
げんきのかけら1
まんたんのくすり2
ふしぎなあめ2
白銀の鏡1
ダークパッチ1
ツールスクラッパー1

エネルギー
基本悪エネルギー8
ブレンドエネルギー草炎超悪4

現状持っていないもの
サザンドラ3
白銀の鏡1
ビリジオンEX1

持っていないのは気長に集めるとして・・・
あるていど色々と試した結果こうなった

試した結果ボツになったカード
トロピカルビーチ:ヤミラミのからみにより弱かったから
ケルディオEX:ビリジオンEXと同じ理由で入っていたため

試した結果再度入れたカード
どくさいみん光線

なぜこのカードがこの枚数?
ポケモンキャッチャー:はっきり言ってそんなに打たない。このデッキにおいてとりあえずキャッチャーは無茶苦茶弱いから2枚・・・1枚でもいいかもしれない
どくさいみん光線:とりあえずどくさいみんはこのデッキにおいて強いから。だがビリジオンEXの環境に与える影響を考え1枚のみ
ダークパッチ:そこまで打たないカード。いらないわけではないが連発する必要もほとんどないから1枚
ふしぎなあめ:サザンドラを絶対に立てないといけないわけではない。立てたら勝率はぐっと上がるけど・・・フウロで持ってこれることを考えて2枚のみ
げんきのかけら:最近誰も使用していないから1枚しか入っていないだろうと思っていたポケモンが復活→即刻攻撃で勝てることあり。(特にミュウツーEX)
ポケモンサーチ系が合計3枚(パソコン通信含めたら4枚):ふしぎなあめとほぼ同じ理由。優先しないといけないのはヤミラミだからレベルボールは2枚
白銀の鏡:ヤミラミ専用カード。これをうまく使ってプラズマ団デッキを完封しないと厳しい

将来採用したいカード
すごいつりざお:サザンドラの有効性がどこまであるかによるけど1枚(どくさいみん光線の部分が変わるくらい)

どんだけ力説してもこのデッキを理解してくれる人はほとんどいないんだろうな・・・
サザンドラ(BW5)が1枚もない・・・(トロピのトレードに消えていった)

あのデッキが作れない・・・

誰か3枚プリーズ

あとビリジオンEXSRも1枚手に入ったらいいな
ビリジオンEX・・・こいつはあかん

常時なんでもなおしは使いようによっては現環境のほとんどのデッキが死滅する

ゲノセクトEXがかすんで見えたw
優良トレーナーズや殿堂の優良コモン・アンコ多めに出すので

ある程度使えるEX系出してくれる方募集(割と切実)

トロピにほぼ全力を使い果たした(デッキ分除く)
レシピ

ポケモン 計15枚
ゼニガメ ×4
カメール ×1
カメックス ×3
ケルディオEX ×4
ブラックキュレムEX ×3

サポート 計12枚
アララギ博士 ×4
N ×4
フウロ ×4

グッズ 計16枚
ポケモンキャッチャー ×4
ふしぎなアメ ×2
ヘビーボール ×2
レベルボール ×2
スーパーエネルギー回収 ×3
パソコン通信 ×1(エーススペック)
かるいし ×2

スタジアム 計3枚
トロピカルビーチ ×3

エネルギー 計14枚
基本雷エネルギー ×3
基本水エネルギー ×11

カメックス及びポケモンキャッチャーは全てUR(カメックス1枚はおでこ先生からの借り物)
アララギ博士、N、フウロ、ケルディオEXは全てSR
ふしぎなアメはレジェンドミラー
トロピカルビーチはいわずもがな(1枚はうきにん先生からの借り物)

後はエネルギーを東京タワー限定にしてレベルボールとヘビーボールをバトカニプロモにすればデッキ金額がMAXに

もっともこれから調整するから値段変わるけどねw
皆様に感謝
トレードしていただいた方

コレを手に入れるために放出したカードをトレードしていただいた方々

皆様に感謝です

コレで手元に3枚だからカメケルビーチが組めるぜ!!!!!!!
今現在の形

ポケモン 合計10枚

デオキシスEX4
ボルトロスEX2
キュレム(BW8)4

グッズ 合計23枚

ポケモンキャッチャー4
ポケモンいれかえ3
どくさいみん光線4
かるいし3
プラズマ団のモンスターボール4
アクロママシーン4
パソコン通信1

サポート 合計14枚

アララギ博士4
ベル4
N4
アクロマ2

スタジアム 合計1枚

タチワキシティジム1

エネルギー 合計12枚

ブレンドエネルギー水雷闘鋼4
プリズムエネルギー4
プラズマエネルギー4


です

①エネルギーのつけ方は注意しましょう
②基本アクロママシーンはキュレムのブーストのみに使用しましょう
③ボルトロスはあくまでおまけです

後はツモしだいでなんとでもなりそうなデッキです
絶賛大下がり

逆にMTGのモチベーションが絶賛大上がり

MTGの事故はやっても盛り返せる可能性あるけど

ポケカの事故はよほどでない限り無理

しかもトロピカルビーチとか入手難度がとんでもないやつあるし

その点MTGはスタンダード環境に限れば全てパックから出てくる

ポケカの高額カード全部うっぱらったらいくらになるんだろう
ネットジムからのコピー

1.「アクロママシーン」を使うタイミングで、【お互いのプレイヤー】が4枚の
「プラズマエネルギー」を確認できる状態のときは使うことはできない。


2.「アクロママシーン」を使う時よりも前に知りえた情報は有効としない。
※何らかの効果により事前に山札やサイドの内容を確認しており、既に山札には
プラズマエネルギーが無い事を知っていたとしても、「アクロママシーン」を使う時に確認できない為、その情報は有効とならない。


3.「アクロママシーン」を使う側だけが知っている情報は有効としない。
※元々デッキにプラズマエネルギーが3枚しかなく、既にその3枚がトラッシュにある。もしくは手札に4枚のプラズマエネルギーがあるなどは、【お互いのプレイヤー】が確認できる情報ではないため、有効とはしない。

2の文章を読むと連発してありませんでしたといえるね

ルールはもとよりフォーマットも世界に合わせろよ
だからこんなことで騒がれるだって

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